ですぶろぐ。

ぶろぐです。

結婚して20年がたった

増田にでも書いとけっていう話ではあるが……まぁ節目なので。 結婚して20年がたった。 結婚記念日を絶対に覚えておこうっていう意識はないけど、自分の誕生日に婚姻届を提出してしまったので忘れようがない。 2003年4月7日。『鉄腕アトム』のアトムの誕生日と…

面白かったコンテンツ2022

年が明けてしまったけど、まとめておきたくなったので。 テレビ 「鎌倉殿の13人」(NHK) 「silent」(フジテレビ) 映画 「さかなのこ」 「THE FIRST SLAM DUNK」 動画 「マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜」(Amazon Prime Video) 「ダイアンの絶対…

青い車体で海へ行く【2022夏】

自然は裏切らない。人生に疲れたら自然に触れることにしている。 ……前と同じ書き出しなんだけど、今ちょっと疲れている自覚がある。 なので思い立って海へ行くことにした。どこまでも続く水平線を眺めて、波の音を聞きたい。 土曜の朝イチで北千住から小田原…

高知の海をひたすら眺める旅

自然は裏切らない。人生に疲れたら自然に触れることにしている。昨秋は「高知の海をひたすら眺める」をテーマに2泊3日の旅に出た。 初日は室戸岬。台風接近中で荒れていたけど、エメラルドグリーンの海が美しい。室戸は世界ジオパークに認定されていて、ゴツ…

もう一度住みたい街の忘れられない景色

石川、茨城、埼玉、東京、兵庫、福岡。1都5県、8つの街に住んできた。 人生で「もう一度行きたいお店」はたくさんあるのに、人生で「もう一度住みたい街」は一つしかない。 忘れられない景色がある 2年半しか住んでいない街・兵庫県尼崎市の園田。 そこには…

小倉から往復800円「ネコの島」藍島に行ってきた

北九州市の「ネコの島」藍島(あいのしま)に行ってきました。 小倉からフェリーで片道35分。運賃は往復800円。 藍島で最初に出会ったこのコが一番の美猫でした。 こんにちは。こんにちは。こんにちは。 エサの場所が決まっていて、そこに何匹ものネコが集ま…

僕がそれでも五反野に住み続けた理由(今は関西住みだけど)

今週のお題「僕の住む街・私の地元」 流行りに乗って書いてみる。 東京・足立区の五反野駅周辺に住んでいた話をしようと思う。足立区というと「治安が悪い」というイメージがあるようだが、五反野で怖い目にあったことはないとだけ言っておこう。 五反野とい…