ですぶろぐ。

ぶろぐです。

僕がそれでも五反野に住み続けた理由(今は関西住みだけど)

今週のお題「僕の住む街・私の地元」

流行りに乗って書いてみる。

東京・足立区の五反野駅周辺に住んでいた話をしようと思う。足立区というと「治安が悪い」というイメージがあるようだが、五反野で怖い目にあったことはないとだけ言っておこう。

五反野というマイナーな駅に住む魅力を5つにまとめてみた。


五反野駅

①北千住に比べて家賃がお手頃

千住に住みたいという人は多いと思うが、足立区では人気のエリア。五反野は北千住から2駅離れている分、当然家賃が下がる。

五反野駅の家賃相場【HOME'S】|家賃を調べる[目安・平均]なら家賃相場

北千住駅の家賃相場【HOME'S】|家賃を調べる[目安・平均]なら家賃相場

②日比谷線とつながっている

社会人なら都心へのアクセスが気になるところ。東武伊勢崎線(愛称:「東武スカイツリーライン」)の各駅停車は日比谷線とつながっている。

駅の情報・路線図:路線名から探す|東京メトロ

上野、秋葉原、銀座、霞ヶ関、六本木など乗り換えなしでいける。職場や遊びに行く街がこのあたりであれば一考してみてはどうだろう。

③北千住までは余裕で歩ける最高の散歩コース

千住から2駅という距離は歩くのにほどよい。荒川河川敷で少年野球を眺め、千住新橋を渡り、中央図書館に寄って、北千住の商店街にたどり着く。喫茶店(「珈琲物語」が好きでした)や丸井をうろついて、帰りは電車で。最高のお散歩コースなのである。ネコも多いw

f:id:tknmst:20140126005736j:plain

④西新井に近い

伊勢崎線の下りに乗っていくと西新井が近い。「アリオ西新井」は買い物にそこそこ便利。初詣には西新井大師がオススメ。

西新井大師|2008年1月12日|出没!アド街ック天国|毎週土曜9時|テレビ東京

⑤足立の花火

足立区の一大イベント「足立の花火」。北千住側からも見れるが混みあう。五反野に住んでいれば徒歩でゆっくりと場所取りが可能だ。この日だけは会社を休んでいたものだ。


【 足立の花火 2013 ラスト フィナーレ 】 「満開のしだれ桜」の連続 東京スカイツリー 月 - YouTube

まとめ

以上、主に住環境から五反野に住むメリットをあげてみた。振り返ってみるとおしゃれさはまったくないけど、自分の生活とマッチしていたなぁ。参考にしてもらえれば幸いです。