ですぶろぐ。

ぶろぐです。

高知の海をひたすら眺める旅

自然は裏切らない。人生に疲れたら自然に触れることにしている。昨秋は「高知の海をひたすら眺める」をテーマに2泊3日の旅に出た。

 

初日は室戸岬。台風接近中で荒れていたけど、エメラルドグリーンの海が美しい。室戸は世界ジオパークに認定されていて、ゴツゴツした岩も見飽きない。

f:id:tknmst:20200107224011j:image

遊歩道を歩くと見慣れないカニがうじゃうじゃ。亜熱帯性の植物が生えている。

f:id:tknmst:20200108010239j:image

2日目は足摺岬。台風一過の青空と広大な太平洋が超気持ちいい。こんなとこ泳いだらカツオも美味しくなるわけである。

f:id:tknmst:20200107234516j:image

下っていくと白山洞門というインスタ映えしそうなスポットに到着。現地ではハートに見えたのに、今は歯にしか見えない。

f:id:tknmst:20200107234958j:image

最終日は桂浜。航行する船に興奮。坂本龍馬が世界を意識してしまうのもわかる気がした。

f:id:tknmst:20200108011710j:image

浜には、愛とか自由とか希望とか夢を語り合っていそうな学生が何組も。
f:id:tknmst:20200108011715j:image

 

高知グルメもさらっと紹介。

 

水っぽいタタキしか食べたことがなくて、カツオが苦手だった。地元のは新鮮で肉厚。塩で食すスタイル・薬味をまぶすスタイルもあって「カツオ 二夜連続」余裕でイケる。この味を知ってしまうと、東京ではもう食べないかも知れない……。

f:id:tknmst:20200108001719j:image
f:id:tknmst:20200108001713j:image

マリモのような四万十むすび。見た目のインパクトと素材を活かした優しい味。海を優先して四万十川観光をスルーしたのが心残り。

f:id:tknmst:20200108012446j:image

桂浜から高知市内に戻って、高知城歴史博物館の龍馬コーヒーで締めた。
f:id:tknmst:20200108012441j:image

写真が1枚もないけど、MVPは高知県民のソウルフード芋けんぴ。駅に着いたらとりあえず買っておこう。移動中の車内や散策中の小腹を満たしてくれる。実際に初日は夕飯まで芋けんぴでしのいだ。

 

地図で見てもらうとわかるが、高知の東南端→最南端→センターをぐるっと回ったことになる。「四国一周じゃなく高知だけ?」って言われたり、「海がメイン?」って失笑されたりしたけど、全く後悔していない。

 

旅リストでまとめたので、誰かの参考になればうれしい。

www.tripadvisor.jp

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン #私のおすすめ旅リスト

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by トリップアドバイザー