ですぶろぐ。

ぶろぐです。

結婚して20年がたった

増田にでも書いとけっていう話ではあるが……まぁ節目なので。

 

結婚して20年がたった。

 

結婚記念日を絶対に覚えておこうっていう意識はないけど、自分の誕生日に婚姻届を提出してしまったので忘れようがない。

 

2003年4月7日。『鉄腕アトム』のアトムの誕生日とされている(漫画自体には何の思い入れもないけど)。当時住んでいたのは新大塚で文京区役所に届けに行ったのを覚えている。

 

当時は「景気が良くなったら結婚しよう」と言ったと思ったけど、妻からすればそんな記憶はないらしい。基本的に不安先行型なので、そういう言い訳をしていたんだろう。リミットとして設定したのが2003年4月7日だった。

 

ちなみに結婚指輪には日付を刻印した。2年ぐらい前にまあまあの大喧嘩をして「こんなもの外せ~! 捨ててやる~!」って部屋のどこかに勢いよく投げられた。数時間見つからなかったけど、テレビ台の上にチョコンと乗っているのが発見された。

 

勢いよく投げられたリングが↘↗↘↗って奇跡的に跳ね返ったものと推測している。「大事なものは投げてはいけない」ってことを2人で反省して、自分はそれ以来リングをはめていない。

 

20年が長いのか早いのか……。子どもはいないので、いたら高校生ぐらい?……なのかとか思うことはある。そう考えると「もう20年」っていう意識の方が強い。

 

というわけで「記念すべき日」ではあったが、普通に会社に行って、普通に帰宅して、おうちでごはんを食べた。有給休暇をとってお寿司だとか思ってたけど、20年の中の「普通の日」だった。そもそも記念日は大切にしてこなかったしな。

 

これからもこんな感じで続いていくのだろうか。期待してた景気も良くなってはいないみたいだし、不安先行型も変わっていない。年齢相応の別の不安が増えそうでつらい。だから、また10年後、20年後に何かをブログで残せたら(残せるような日常を送れていたら)いいなと思っている。

 

節目の日にブログを書こうとおもったのにビールを1缶飲んだだけで寝てしまって、起きたら23時30分だった。日付変わる前に慌てて更新した。